◆子育て相談 ◆家族関係コンサルティング  自分らしい生き方探し・・・メンタルトレーニング、カウンセリング、インナーチャイルドセラピー

みすまる 看板


こんにちは、、いつもありがとうございます。

11月より、レッスンの大幅な変更をいたします。
それに伴い、
レッスンの名称を
「からだの調律レッスン」
といたします。

◎呼吸をととのえて調和する
◎道具の力を借りて、ゆるめる
◎体のしくみにもとづいて、ととのえる

以上の3つの要素を柱に、
レッスンを組み立てていきます。

統制を失って
不調和を起こしているからだを
一つ一つ丁寧にただしていきましょう。
からだが整うと、こころが軽くなります。


半年間、ご愛顧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

こちらの都合によりご不便・ご迷惑をおかけしますが
ご縁がありましたら
今後ともよろしくお願いいたします。



赤間クラスについて


土曜レッスン、新しく始めます
こころとからだの調律レッスン(赤間サロン)
くわしくはこちら
◎(土)10:00~11:20
◎定員 6名 要予約
◎料金 1回ごと   1,300円
     4枚チケット 4,000円(本人のみ・2カ月)     

◎マットをはじめ、道具類はすべてそろっています。
 更衣スペースあります。
 近隣の駐車スペースをお使いください。
◎場所 赤間町7-16 赤間町ビル 202




女性のための調律レッスン「LOTUS」(赤間サロン)
くわしくはこちら
◎(日)14:30~16:00 月2回程度
◎定員6名 要予約
◎料金 1回ごと  1,600円
    2枚チケット 3,000円(本人のみ・2カ月)
    4枚チケット 5,200円(本人のみ・3カ月)

通常レッスンに加えて、アロマやハーブを使い、
年齢とともに変化する女性の
心と体に特化したレッスンを行います。





【2015/10/27 11:28】 | 調律レッスン
|
参加くださった4名のみなさま、ありがとうございました。
はじめて私のレッスンに来られた方が
3名もおられて
なんか緊張しました。

みなさまに助けられて、なんとか終わりました。
感謝でいっぱいです。

月いちIBUKI1
新田奈見子さんからお借りしました

今月は、忙しいとか、整っていないとか、
何か理由をつけて
やめようと思っていました。

しかし、
そういうことじゃないんだ、と
改めておしえてもらった気がします。

続けること、

続けることでしか
得られないもの、たどり着かないところがあるんだよ、と
教えてもらった気がします、

WSをつくるのは、産みの苦しみです。

いいアイディアを思いついても、
独りよがりにすぎないのではないか、とか。

終わってみれば、
もっとこうすればよかったのではないか、とか。
がっかりさせたのではないか、とか。

今日も、片づけをして
殺風景に戻った部屋で、
すぐに帰る気になれなくて、しばらく考えていました。

私は何がしたくて
参加者さんは何がしたいのか。

何が足りなくて、何が余分で
何を削いで、何を充実させるか。

見直すもの、
続けていくもの。

考えていました。

まだまだ足りないことがたくさんあって
思い返すと、
穴があったら入りたい気分でしたが
でも、
きっと 満足したら終わりなんでしょうね。

で、総括して。

どんな形であれ、続けること。

インストラクターになって、まだ半年。
パッと告知して、ピュッと人が集まると
思ったら大間違いだよね~。

だからこそ、
IBUKIをダシにWSしているんですが(笑)
なら、もっと
IBUKIを極めろ、って。

本当に、その通りだと思います。
あ、誰かに言われたわけではありません。
心の中で、誰かにいさめられました。

『 いけてるコンテンツ 』 になるまでは
試行錯誤は続きます。
どんな形であれ、
毎月、続けていくこと。

だって、もともと私自身のために始めた
月いち生まれ変わり ですもんね。

来月も、懲りずに開催いたします。
ご縁のある方、お待ちしております。


※怒涛の一週間だったので
 終わって、テンションがおかしいですずびばぜん。
 
 最後になりましたが、
 参加いただいた皆様、ありがとうございました。



そうそう、
今日 素敵な出会いがありました!!

夕食にガ〇トに行ったのですが、
レジで、何気に目に入ったものに「!!」

形状を見て、ピン!ときました。

塾生のお友達がつけていて
「素敵!!」と思ったものと同じ種類のものが。

そして、迷わず買いました。
現地に行かないと、買えないと思っていたので。

本当にうれしかった。

ちょっとしたごほうびでした。


1445687850979.jpg



【2015/10/24 10:00】 | 月いちIBUKIの会 「 ReBirth 」
|
本日、注文していた
ピラティスマットと、ボルスターが届きました。

P1020097 k

P1020098 k


ボルスター高かった!!
しかし、体にそってなじむ感覚は、
ポールより親しみやすく、
こころおきなく体を預ける感覚は
頼りがいのあるグラン・マといった感じです。

ポールと比較すると、こんな感じ。

P1020100 k

P1020099 k

重量感がありますが、持ち手があるので便利です。

午前中、届いたばかりのボルスターと遊びました。

ポールやブロックもそうですが
目的もなく、ただたわむれるうちに
道具の方から、
「こうやって使って!」と教えてくれるように
アイディアが浮かんできます。

こういう時間が一番楽しいですね。

私は、レッスンのように言葉で伝えるのが苦手みたいです。


メニューを考えていたとき、
このボルスターを使って
「ワンランク上のリラクゼーション」を考えていました。
しかし、やることが手広すぎて
今はメニューには上げていません。


今週のIBUKIの会では
ボルスターと、バランスクッションに
お手伝いをしてもらおうと思っています。

あと 2名様、空きがあります。
タイミングのあった方、お待ちしています。

  
参加者のみなさまには、                                           
明日改めて最終案内メールをお送りいたします。

よろしくお願いいたします。




【2015/10/22 10:00】 | 未分類
|

昔から
こころとからだの関係について考えるのが好きです。


「自分」という入れ物である からだ
今現在を生きている からだ

そして、
「自分」という本体である こころ




「心 ここにあらず」って言いますね。

ネガティブな感情にとらわれている時
私たちの呼吸は
自然と浅くなり、乱れて、口呼吸になっていたりします。

「こころ」というものは
すぐに過去へ飛んで行っては後悔したり
未来へ飛んで行っては期待したり不安にとらわれたり
誰かのもとへ行っていらぬおせっかいをしたり、と
すぐに「いま、ここ」を離れてしまうんですね。


「からだ」は常に、「今、ここ」にしかありませんから
すぐに
「心 ここにあらず」ってなってしまいます。


からだの中にこころがおさまって   
「いま、ここ」を生きれるとき、
わたし全体が調和して存在できるのかもしれません。


呼吸がきちんとできている時、
からだの中に心がきちんとおさまって
自然と「その人らしさ」を奏でるものなんですね。


「思考主体」で生きていると
不安や期待、後悔、嫉妬、といった
「今、ここ」でない感情にふりまわされ
心身共に疲弊します。

意識のセンターを、
「いま、ここ」=ハート にもってくること。

私は、安部先生の考案された
型 IBUKI=息吹 は、
意識を「いま、ここ」に集中させるものだと思っています。


そんな、IBUKIを
月一回行う 月いちIBUKIの会。

私たちは、もとは
「ハート」の存在でした。

しかし、生まれてからいろいろな理由で、
自分の身を守るために、生き抜くために
身につけたもののせいで
いつの間にか
「ハート」を閉じ、「思考」で生きるようになってしまいました。

このレッスンでは、
「現在」から、タイムラインをさかのぼるように
ポーズをとって、最後、胎児へ戻ります。

タイムラインをさかのぼりながら
立ち上ってくる想いを観察し、手放し、そぎ落として
「ZERO」まで戻ります。

そして、
また一から、新しい日を始めます。

こうやって、毎月毎月
小さく小さく生まれ変わるワークショップ、
それが 「 ReBirth 」です。


現時点で 4名様、参加予定です。
男性の方もいらっしゃる予定です。

広さの関係で
定員は6名とさせていただいています。

ピンと来た方、どうぞ、お顔を見せてくださいね。

さて、5回終了した時点で、
継続して来ておられる方はいません。
ハードルの高いレッスンです(笑)

しいて言えば、主催者である私が、唯一
ずっとやってるわけですが

6月のスタートの数日後には
「仕事の部屋借りたい!」とか言い出したので・・・。
それなりに効果を実感しております。

そして、今月も、
うやむやにして一回飛ばそうとか思っていたら
ギリギリになって
上から「やれ!!ごまかすんじゃねぇ!」と、お叱りが。

稀有なご縁で、開催が決まりました。
問い合わせくださり、感謝しています。

今日は大急ぎで
カーテン縫って
トイレの前に仕切りをつけました。

窓のカーテンはこれからですが
いや、それより先にすることあるでしょ、
構成考えたり
時間測ったり(笑)

明日、YogaWorksさんから
マットとボルスターが届く予定です。

ボルスターを使ったレッスンがしたくて、
サロン開いたら、絶対取扱いさせていただこうと
思っていました。

この部屋で
自分のしたいレッスンをする。

やっと、覚悟が決まりました。



【2015/10/21 10:00】 | 月いちIBUKIの会 「 ReBirth 」
|
◎グループレッスン(要予約)
・ からだの調律レッスン  
   詳細はこちらをご覧ください



◎グループワーク (不定期・少人数制)  120分 2,000円程度
・ こころの勉強会
・ テーマに沿ったお話し会



【2015/10/20 11:40】 | 調律レッスン
|
