◆子育て相談 ◆家族関係コンサルティング  自分らしい生き方探し・・・メンタルトレーニング、カウンセリング、インナーチャイルドセラピー

 

引っ越し先はこちら

「自分に生まれてよかった」と思える日のために今からあなたにできること   
  By下関・生まれなおしサロン みすまる
 
 
こんにちは。
いつも、目を通していただいてありがとうございます。

こちらで仕事用ブログを開設して以来、
ブログの仕様が
自分の書くスタイルに合っていなかったため
使いづらさを抱えながら
続けてきました。

ずっと、変えたいな~と思いながら続けてきましたが、
新しく始めるのではなく、
「引っ越し」がしたかったんです。

なかなか腰が重かった。


昨日、ふと思い立って
ブログをそのまま引っ越しすることに。


やり方を検索し、
ちんぷんかんぷんなプログラム用語を調べ、
記事の整理をし、
インポートの実行。

時間がかかりそうなので
眠っている間にやってもらおうと思ったら
今朝できておらず・・・○| ̄|_

やり方が違っていたようで
そこで再度やりなおして。

画像のインポートは作業がわからず頓挫。

移行してからぼちぼち手作業でやろうと思っていたら

ちゃんと移行できていました~~
すごくうれしい

\(^o^)/ ナンデダロー

思えば、新しいブログとHP作ったのも
一年前のこの時期でした。

新暦・旧暦の年明けとともに
新しいブログに移れることを
ありがたく思います。

これまでご愛読ありがとうございました。

これからも、みなさまの心に
ポッとしたともしびがともるような、
時にバッサリ斬るような
お役に立つものを書いていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。

  
新しいブログはこちら

「自分に生まれてよかった」と思える日のために今からあなたにできること   
  By下関・生まれなおしサロン みすまる


ちょっとづつ、手直しをしていきます。




【2016/02/11 10:00】 | お知らせ ・ 告知
|

こんにちは。
あっという間に8月になりました。

今週は、お盆休みに実家の方に帰省をしてきます。

高校卒業してから、数年おきに引っ越しをする生活です。
大学4年の間にも「キャンパス移転」で引っ越ししたくらいですから・・・。

そんな私にとって、
この数年、「帰省する」ということは
自分のルーツ、
人、場所、歴史、すべて含めて
自分のルーツと向き合う時間になっています。

8月は、私が看取った家族2人の命日もありますし。
大切に過ごしてこようと思います。

さて、
このたび、
時が満ちたので、
ふたつ、お知らせをすることにします。

下関市・赤間町に
自分の・・・う~ん なんて言ったらいいのかな
「隠れ家サロン(仮)」を持つメドが立ちました。

昨日、お世話になっている不動産屋さんから
連絡がありました。

審査が下りたことと、
家賃の件で折り合いがついたので
これから入居に向けて改装工事が始まるとのことです。

ずっと空き物件だった場所なので
これから改装に入るんですね。

正式な契約は
1か月先くらいになるでしょうか。

場所が移りますが、
これまでご縁をくださった方、
まだ見ぬ新しいご縁をつむぐ方々、
これからもよろしくお願いいたします。


もう一つは、それにあわせて
ずっと温めてきたブログを解禁することにしました。

立ち上げの日付を見たら、ちょうど一か月ですね。
こういうのも、おもしろい采配だと思います。

現在進行形で書きたいので
日の目に出すまでに、早く、早くと書き溜めてきましたが
時間が追いつきませんでしたorz

がんばって?
追いつきたいと思います。

未熟な私の成長物語として
お付き合いくださいませ。

新しいブログ「インストラクターだって人間だぁぁ ~専業主婦のいきなり起業譚」





【2015/08/11 10:10】 | お知らせ ・ 告知
|


先日金曜日、9月から始めたうちうちのヨガクラスが
最後の日を迎えました。

24日、27クラス、させていただきました。

声をかけたのは、同じ幼稚園のクラスのママさん。
予約なし、一回制料金のクラス。
月謝制のような、月契約を取らなかったため、
当日になるまで誰が来るのかわからない・・・という
主催者側にとっては、精神を鍛えられる状況でしたが
いつも誰かが参加してくれました。

そこで交わす、ちょっとしたやりとりに
ヒントをもらったり。

参加してくださる人が来なければ、続けられない。
こうして終わってみて、本当に感謝です。

あ、一回だけ、場所を変えた初日、誰も来ませんでした。

毎回、会場の準備をしながら
「今日、誰も来なかったらどうしよう」という不安と向き合っていましたが

いざ、その日が訪れてみると、
「こんなもんか」みたいな。
いや、その後、自主練しながら、いろいろな感情と向き合いましたが
そこで、また吹っ切れたものがありました。

3月20日、その日もレッスンをしたんですが
その日、新月だったんですね。

参加者さんが来るのを待ちながら、
私にとっては、「何かが終わって、何かが始まる」というような
感触がずーっとしていました。

で、その日、「刷新」「刷新」という言葉がやたら浮かんできたんです。
目にもしたし。

9月からモニタークラスと称して、ヨガ教室を始め、
11月から場所を変えてクラスを続けました。
この時に、私の中には「ヨガを通してこういうことがしたい」というものが
わりとはっきりとあったのですが、
それは私の中の単なるエゴではないか、という懸念と
具体的にどうしたいのか、というのが見えていませんでした。

12月に塾長とお話した時、
「何で、モニターにしてるの?オープンにしたら?」という話になり。

私が、次へ進むことを恐れていることを指摘されたんですけど。
私は「3月まではこれでいきます」と、まぁ、半分逃げるようにして
返事したわけです。


そして、そこから、
怒涛の浄化期間が始まり、3月を迎えました。

そして、ようやく「刷新」の意味と、4月から始める意味と、
自分が何を、どのようにやりたいのか、
はっきりと捉えられるようになってきました。

引き延ばした時間は、無駄ではなかったと、
ちゃんと準備のためだったと、静かな気持ちで思います。

これまでのご縁に感謝し、
4月から始まる、また新しいつながりを信じて、
一歩、踏み出そうと思います。


・・・・今日は ふつうの 文だったな(笑)







【2015/03/29 10:00】 | お知らせ ・ 告知
|
昨日、告知してました薬院にてのクラス、終了いたしました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

いらっしゃったのは、みな・・・安部塾の現役インストラクターさん。
に、私が、初心者向けクラスを行うという・・・なにこの構図(笑)

一緒に学んでいる人たちが、どんなクラスをしているか、興味があるんですね。
確かに、私もそうです。今、思い出しました。
指導する側視点で、ヨガを受けていることがありますもん。

なるほど、こういう視点(イントラ同士の学び)でのクラス開催もありなのね~

こういうのが、また次のムーブメントにつながっていくんですね。
まあ、きっかけづくりになれて、よかったです。


やってる方って、写真がとれないんですね。
なので、文のみです。

私は、「ひとと同じ」っていうのが好きではなく
それが長所でもあり、短所でもあるのですが、
みんなが同じ方向けば向くほど、
他のやり方はないか、他の表現はないか、無意識に探してしまいます。
そこら辺りをうまくアウトプットすれば、自分らしいクラスが
マニアックに走りすぎればドン引きなクラスが作れるのかもしれません(笑)
この人、次はいったい何をしでかすんだろう・・・的な。

以前立ち読みした本で、「行動目標」と「結果目標」という言葉を目にしたんですね。
「結果目標」は、何人集客する、とか、何万稼ぐ、とかが、目標に設定されている。
「行動目標」は、何をするか、に目標が設定されている。

なので、目標達成度の評価が、前者と後者では全く違うわけです。

私の場合、塾長に「モニタークラスをさせてほしい」と言ったことから、
わずか2週間でクラスが実現したわけですが、
そもそも、こんな申し出をすること自体、自分の中ではビックリなんですね。

そして、そのために、自分の名前を含めパーソナルデータを公表し
サイトを整え、ヨガ用のブログも始めました。
これまで、パーソナルを公表することに関して、ものすごいブロックがあったんです。
「私ってこんな人です」っていうね。

小さなことですが、私の中ではものすごく大きな変化を経験したわけです。

クラスそのものよりも、そこに至るまでの経験が、ものすごく貴重だったわけです。
なので、と言ったらアレですが
クラスの中身については、まあ、いいんです。
いや、よくはありませんが。
経験を積んで、生徒さんが必要としているものを与えられるようになる
努力はしないとなと、思います。
冒頭で予期せずしゃべくったこと、それもまあ、
ヨガで来た人にしてみれば、寝耳に水、みたいな内容なので
受け取ってもらえなくても、受け取った人がどのように解釈されてもいいんです。

あの時の話は
「私はこんなことを意図します」という宣誓みたいなものだったので。
声に出して言う必要があったんです。それができました。

本当にいろいろな意味でいい経験をさせてもらいました。
でね、やっぱり自分の経験に勝るものはないのだと思います。

「名言」はあくまでも他人の導き出した「名言」に過ぎず、
その一瞬、感銘を受けたとしても、
自分の中にそれを響かせるための蓄積がなかったら
容易には変わっていかないんです・・・。

「名言」で簡単に変容するなら、それは単純に「美化」である恐れもあります。
からっぽのところに他人の名言が入ってきて、
それを自分のものだと錯覚してしまった・・・・みたいな。
まあ、じきにつじつまが合わなくなるので、わかる人にはわかるのですが。

経験を積んで積んであともうちょっとのところ!みたいなタイミングなら
「名言」で一気に変わるかもしれませんが、
どっちにしろ、経験の蓄積は必要なわけで。

経験のために生きてるようなものですね。

なんだか、話がそれちゃった。

* * * * * *

昨日朝、、博多駅に着いておもしろいことがありました。
バスに乗って、すぐ、信号で止まったんです。
隣の車線へ、バスがスーッと来てとましました。
なにげに見て、二度見!!
私の席の真横に、でっかいアマテラスがいたんです。
バスの広告なんですけど、ホント私の真横、しかもアマテラス。

急いで写真とりました。

信号が青に変わったら、アマテラスを乗せたバスはすーっと、
あっという間に前へ行ってもう二度と見ることはありませんでした。
信号待ちの、わずかな時間の出来事でした。

このブログの冒頭の記事は「磐戸を開く」なんですね。

巌戸から出たアマテラスは、「自ら照らし、道を行くもの」の象徴

そして、クラスを前にやはり自分の中で迷っていたことに対して
「自分の思う道をお行きなさい」と背中を押されたような気持ちになったのでした。

アマテラス1

【2015/02/09 10:00】 | お知らせ ・ 告知
|

なんだか・・・朝起たら、HPアドレスが消失していました。

ナンデスト━━(゚Д゚)━━ !!!

そんなことあるんですかね・・・。 おそろしいです。

というわけで、獅子座満月、立春の日に もう一度新しいHP作りました。

しかし、失敗を重ねるごとにサクサク作れるようになっています!

ぼちぼち 形にしていきます。 よろしくお願いいたします。    澄田順子 2015. 2. 4

新しいHPです


* * * * * * *

こんにちは。
告知の通り、単発でクラスをさせていただくことになりました。

ヨガをしたことのない方、ヨガを初めて間もない方を対象に
姿勢を安定させるポイントをふまえながら、いくつかポーズをとってみよう、
というクラスです。

おしゃれなヨガクラスって、みんなバリバリにポーズができていて、
私なんて、なんか気が引けるわ・・・、
わからないところあるけど、みんなできてるから聞きづらいわ・・・という方が
ヨガに親しめるクラスを、と企画したものです。

とはいえ、
知らない場所、知らない講師、
そんなところに、「来てみませんか」って言われたって、そりゃぁ不安ですよね。
せめて、誰か知った人と一緒がいいな、とかね。


私も、同じです。

なじんだ場所で、なじんだこと、想定内のことやっている方が
安心なんです。

新しいことを始めるときは、いつも
「私でいいのかな」
「うまくできるかな」
「誰も賛同してくれなかったらどうしよう」
という気持ちで、いっぱいです。
とても弱い自分と向き合わざるを得ないんです。
その気持ちに負けてしまうので、新しいことに踏みこめないんですね。

実際にお話をしてみると、
ヨガに限らず、経験を積んだその道のベテランの方でも
事業を拡大するとき、新しいことを起こす時は
みな、同じような気持ちを経験されるんですね。
(当塾長はないかもしれませんが笑)
「未知への不安」を「わくわく、可能性」に替えていける瞬間こそが、
本当の醍醐味なのかもしれません。


前置きはこのくらいにして。

このクラスは、継続クラスではないので。
ポーズそのものよりも、ポーズのカギとなるような体の動きに重点を置こうと思っています。

ヨガの時間なんて、1週間168時間のうちの たった1時間です。
ヨガしてない時間が、167時間もあるんですね。
その時間をどう過ごすか、とても大事ですね。

かといって、自分で練習しようと思っても
実際、習いたての頃は、自宅でポーズの練習をしようとしても
以外に覚えてなくて、できないものです。

体の約束ごとに沿った、パーツの動きは、シンプルで時間を選ばないので
「これならできる」と思ってもらえるようです。
そして、クラスに来て下さる方が
「気が付いたときにちょこちょこ動かすようにしたら、体がらくになった」
と言って下さいます。ありがたいことです。

あ、タイムリーなネタだと、卒業式を控えた保護者の方、
パイプ椅子に長時間坐る苦痛が減りますよ(笑)。
そんな動きも練習していきます。
今年は、違った感動が味わえる卒業式になるかもです。
もちろん、体になじませるため、帰られてから練習は必要ですが。

興味をもたれた方、 どうぞお待ちしております。

子どもちゃんもご一緒にどうぞ。


私は ティンシャを持っていないので
ヨガ最後の「チーン」の代わりに
528Hz MIチューナーを持参します。

ヨガ後、528Hz MIチューナーを体験してみたい方も、どうぞ。


528


問い合わせ :  life.team307@gmail.com  

    







【2015/02/03 10:00】 | お知らせ ・ 告知
|
