◆子育て相談 ◆家族関係コンサルティング  自分らしい生き方探し・・・メンタルトレーニング、カウンセリング、インナーチャイルドセラピー

ミルラ (2)


ミルラ

私は、doTERRAで初めて、このオイルの存在を知りました。


購入したのは、たまたま安く買える時期だったから。


今では、
ミルラ、という
その名前を口にしただけで
切なく、懐かしい気持ちになります。


ミルラは、樹皮が傷ついた時に
その傷を保護・修復しようとして出てくる樹脂が原料です。

かつては、その腐敗を防ぐ作用から
ミイラ作りに重用されました。

ミルラの持つ「保護・修復」という波動は
私たちにも作用します。

ミルラは、樹脂系なので
香りのトーンとしては重く、
意識の深いところに働きかけます。


最初に香った時は
ムッとして、一瞬たじろぐような感じでしたが

何度か試していくうちに
ある香りを思い出しました。

それは 

祖母の部屋の古いたんすの香り


大正~昭和初期の頃の
桐とか、そんな高価な材質ではない
一般的なたんす。


母が忙しく働いていた私にとっては
祖母は、「母親がわり」でした。

母方の祖父母も、父方の祖父も
私が もの心つく頃には他界していて

私にとってたった一人の「おばあちゃん」
祖母にとっても
たった一人の孫

そんな関係でした。

母に叱られたときは、
祖母の部屋に逃げ込んでいました。

時に慰め、時にやさしく諭し、
いつでも私の味方でした。

ミルラの香りから
そんな記憶が呼び起こされたんです。


そして、
前の記事の
「したいことはなぁに?」
の中の一つ。

『家族とかけがえのない日々を過ごしたい』

かけがえがない、というのはね、

「穏やかな日」
「平和な日」
「円満」

そんなことじゃないんです。


「かけがえのない日」

平和な瞬間も、
喜びに満ちる瞬間も
いやな瞬間も
つらい時も

すべてが、
他には代えられない、ということ。


けれども、
もうそれは
実現しています。

とっくに。

いざこざがあったり、
仲直りしたり、

すべての感情を
共有して

私たち家族は
かけがえのない時間を
生きています。


「もうすでに与えられているもの」を
オレンジのペンで書きこんだら

また違う想いが
浮かんできました。



スケッチブック


私がかつて過ごした
父と 母と 祖母と 私の時間

それも

かけがえなかったなー、と。

そう思ったら
とっさに
ミルラに手を伸ばして
手のひらに落として、香りを聴きました。

小さい頃の私は、
なんとなく
パワーバランスの悪い実家に
居心地の悪さを感じていました。

一人っ子ゆえに
期待されることが重く肩にのしかかり、
早くこの家から逃れたいと思っていました。

だからこそ、
「私はいい家庭を作るんだ」って
心に決めていました。

けれども、
違ったんですね。

ミルラが運んできたのは
まったく違う風景でした。

私は
愛され、大切にされていたんです。

そのあたりは言葉ではうまく伝えられません。

ぶつかったことも、
分かり合えなかったことも含めて
本当にかけがえのない時間だったんだな、と。


父とのこと、母とのこと、祖母とのこと
いろいろな記憶と感覚が
走馬灯のように
バババッと目の前を通り過ぎて
私は号泣していました。

涙で鼻がじゅるじゅる詰まるので
ミルラの香りはかんびまべん(笑)


父を看取り、祖母を看取った時

「ああ、もうあの家族には
帰れないんだな」

と思いました。

私にとっては
かけがえのない家族だったんですね。

そして、もう一つ
時間をおいてから
思い出しました。

その香りにまつわるビジョン。

ライフパーパス


これは、糸島のカーサロータスさんの
「ライフパーパスWS」
書いた絵の一つ。

私の顕在意識が
「もっともリラックスできる空間」として
描き出しものです。

現在のわたしではなく
子どもの頃のわたし。

縁側のある部屋で、本を読み
ごはんができるのを待っています。

私の意識の中の
「大人になりたくない」
「人にしつらえてもらいたい」
という想いが、よく表れているのですが(笑)

この原風景が
やはり、かつての家族の中にあり
今でも
焦がれる風景として、心のどこかにあるんですね。

そのことがわかりました。




- - - - - - - - - - - 



ミルラは、
記憶の底にある傷を癒す。

やさしく諭すように
気づかせてくれる。

記憶の傷が化膿して
意識が腐敗するのを
防いでくれる。




今回の体験で、
そんなふうに感じました。



※これは、私の個人的体験です。
香りにまつわる記憶は人それぞれなので
他の方だったら、また違う体験が待っているかもしれないし
待っていないかもしれません。





【2015/12/10 10:00】 | 香りのお話
|
昨冬、人に勧められて
do TERRAの 「 ON GUARD 」という、風邪予防のオイルを購入し
春先まで子どもたちに使ったのですが、
これが、思いもかけず、かなり良かった。


オンガード



真美先生の影響もあり、
心理セラピーをしていく上で
エッセンシャルオイルの、心・脳へのサポートの力を借りようと
本格的に
生活にとり入れることにしました。

まず、自分が試してみようと。


たかが香りでえぇ~!?


そんな声も聞こえてきそうですが

岡山にいたころ、
調香師の先生の
「香りと脳の関係」のワークショップへ
何度か出ていたので
そういったことに、疑問や抵抗はありませんでした。

しかし、
いざ、購入したオイルのことを調べようとすると
do TERRA関連のサイトは
どれも似たようなことばかり書いてあって
検索していくうちに
・・・う~ん、なんだかなぁ。

効果・効能・・・、
確かにそうなんだけどなぁ。

コピペ、転載の連続で
間違った情報もそのまま流れ
「?」と思って調べたら
やはり、違っていたり。

これはオイルメーカーがというより
販売側の人が、ということだと思いますが。

そして、使って、調べていくうちに
「なんで?」
「どうして?」
というようなことが増えてきて
まあ、それに対する「こたえ」は
セールスサイトには書いてないわけです。

エッセンシャルオイルの作用には

◎抗菌作用で風邪予防になる

と言ったような、くすり的な作用と

◎免疫を低下させるような脳機能を改善する

といったような、
もう一段、深い作用が存在します。

これは、
安部先生の身体操作を学んでいる人なら

正しい体の使い方をすることで

◎肩こりが治る

という作用と

◎肩を不自然に使ってしまうような脳機能が改善する

という、もう一段深い作用が存在する

ということと
同じだと、理解できると思います。



私が、オイルのことを
ここで書こうとしたときに

既存のセールスサイトのような
型押しされたような文言ではなく

私は、やはり
自分が使って、私の感覚で感じたことを
ここで伝えていけたらいいなと思います。


・・・。

前置きが長くなりましたので

本題は、また。



【2015/12/10 10:00】 | 香りのお話
|
ドテラ


冬の暮らしをサポートするアロマケア 体験講座

12月 8日(火) 10:00~13:00 ママと子どものアロマケア

*小さなお子さんの困った症状や予防に
 エッセンシャルオイルをとり入れてみませんか。
*キャリアオイルで薄めて、
 肌に直接塗ることができる品質のオイルを
 お試しいただけます。
*効果、効能だけでなく、その香りで、こころも癒されます。

*個人サロンですので、
 泣き声や足音を気にすることなく
 小さなお子さんも気兼ねなく一緒にいらしてくださいね。



12月10日(木)  10:00~13:00 女性のためのアロマケア

頭痛、肩こり、むくみといった体の悩み、
生理痛、生理不順、更年期といった女性特有の悩み
これらは、ストレスや感情からあらわれていることがあります。

植物から抽出された香り成分は、
ストレスやネガティブな感情を感じている脳の部分へ
直接働きかける作用を持っています。

使い続けることで、
心身の不調の根本から改善されていく点が
薬と異なります。
  
その良さをしっかり感じていただくために
さまざまなオイルをご用意しています。

どうぞ、お気軽にお越しください。


内容
*エッセンシャルオイルのお話
*体や心への効能
*日常でのとり入れ方
*エッセンシャルオイル体験
 (香る、塗る、食べる)
※あるオイルで、市販の板チョコが
  ゴディバに変身します。
お楽しみに。


上記の時間で、サロンを開けています。
入室・退出は自由です。

ご都合のいいお時間にお越しください。

料金 1,000円
場所 生まれなおしサロン・みすまる
    下関市赤間町7-16 赤間町ビル202
※駐車場は、赤間駐車場か近隣のパーキングをお使いください

問い合わせ 澄田順子 すみたじゅんこ
         080-5209-2240
         life.team307@gmail.com



* * * * * * * * * * * * * * * 


こんにちは。

これから冬本番を迎えますね。

冬の困りごと、と聞いて
どんなことが思い浮かびますか?


風邪、胃腸炎、インフルエンザなどの感染症
気管支のトラブル
乾燥肌

イライラ、憂うつ
冬太り、むくみ
生理痛・生理不順
更年期症状
頭痛・肩こり

冬は、
春から夏にかけての活動期に消耗した体を休め、
次の春へ向けてエネルギーを蓄える時期でありますが

この時期特有の不調に悩まされがちです。


* 普段の生活で予防したい
* なるべく薬に頼らないで対処したい
* 香りで癒されたい
* アロマは好きだけれど、
  どう生活に取り入れていいか、わからない
*買う前にいろいろ試したい
*子どもにも使える安全なオイルが知りたい



そんな方に、
植物の持つエネルギーを凝縮したエッセンシャルオイルを用いて
冬の暮らしを乗り切る方法を
お話しします。

メディカルアロマにも対応する
精製度の高いエッセンシャルオイルを使用しますので
香りを聴くだけでなく
塗布や服用も可能です。

お子さんへの使用も安心です。

凝縮された一滴の
香りのよさと効果に
新鮮な驚きを感じられることでしょう。

せっかくですので、いろいろお試しください。


オイルのご紹介は致しますが
強制的な販売はいたしませんので
お気軽にいらしてください




【2015/12/01 10:10】 | 香りのお話
|
