◆子育て相談 ◆家族関係コンサルティング  自分らしい生き方探し・・・メンタルトレーニング、カウンセリング、インナーチャイルドセラピー

  
 
こんにちは。

1月 からだの調律レッスンのお知らせです。

女性のための調律レッスン「LOTUS」を
1月24日(日)に行います。

 14:00~15:30
 サロンにて

 料金 お一人 1,600円
     ペア  3,000円


 6名限定です(残 4)

お一人でも、はじめましてでも
 お気兼ねなくいらしてくださいね。

昼食が終わりホッとしたころ、
夕食準備までの間に、
日常をはなれて
ほっこりしませんか?

激しい運動は避け、
アロママッサージや
道具を使ってからだをリラックス。

呼吸と、軽い運動でからだをととのえましょう。

詳細は こちら 




お気軽にお問い合わせくださいね。


連絡先はこちら
 080-5209-2240
 life.team307@gmail.com


◎◎○○◎◎○○◎◎○○


調律レッスンについてです。


ヨガでもない、フィットネスでもない、
このレッスンでは

丁寧に呼吸をする方法
からだを正しく動かす方法
こころのモヤモヤを鎮める方法
などの練習をします。

たくさん動きません。

丁寧に動きます。

変わったことはしません。

あたりまえのことを
丁寧にします。


幸せというのは

神社で
少しばかりの賽銭と引き換えに

お願い事して

得られるのもではありません。


あなたの

手元、足元を丁寧に見て

あたりまえのことを

きちんとできる、その先にあります。


肩こり予防とか、

腰痛改善とか、

じゃなくて

からだを動かすこと、そのものを

もっと楽しみましょう。


ホームページはこちら

■からだの調律レッスン
呼吸+運動+リラクゼーション

ただいま、プライベートレッスン中心のため、
お昼の定期レッスンは行っておりません。
ご要望がありましたら、2名様から承ります。

料金 お一人 1,100円



■仕事帰りの調律レッスン 
呼吸+リラクゼーション+ストレスマネジメント
仕事帰りにからだを調律して、週の後半をいきいきと。


マットはサロンに完備してあります。
激しい運動はしませんので、
スカート、ストッキングでなければOKです(更衣室あります)

木曜日 19:00~20:20 (定員6名・予約制)
 ご予約のない日は、休講です。
 事前にお問い合わせください。

料金 お一人 1,300円 
    ペア   2,200円


連絡先はこちら
 080-5209-2240
 life.team307@gmail.com



■女性のための調律レッスン「LOTUS」
日曜日 月1~2回程度 
     14:00~15:30

アロママッサージをするため、マットに敷くタオルを
一枚ご持参ください。


マットはサロンに完備してあります。
激しい運動はしませんので、
動きやすい普段着でお越しください(更衣室あります)


連絡先はこちら
 080-5209-2240
 life.team307@gmail.com

1回から、お気軽にご参加下さい







【2016/01/14 10:00】 | 調律レッスン
【タグ】 下関  ヨガ  ピラティス  運動  アロマ  メンタルヘルス  
|
  
  
まだ、粗削りですが、降りてきたものそのまま、書いてみます。

なんといっても、明日は
太陽が復活に転じる日(冬至)ですので。


- - - - - - - - - - - - - - - - 


一日の3分の1、あるいはそれ以上を過ごす職場
仕事の場であり、生活の場でもある。

職場の人間関係は、ひょっとすると、家族よりも濃いかもしれない。

その人間関係や感情のもつれに
ぶつかり、流され、巻きこまれて、あきらめて
仕事内容そのもの以上に、神経をすり減らし、
やがて仕事への情熱や意欲を感じなくなってしまうことは
よくあることでしょう。

目先の人間関係や感情にふりまわされて、
毎日のタスクに追われる。

発展性も、創造性もない。


職場を変えたら何とかなるかと思ったら、
やはり、同じような人間関係や問題が待っていた。


ここでまず目を向けるのは、
相手や環境ではなく、自分の考えパターン。


思考回路、思考パターン。


それは、
今いるところから、ある地点まで行くときに
どういう考え方をしてたどり着くか、ということ。

私たちの脳というのは、
まんべんなく考慮するということができなくて、

だいたい、脳内で決まった思考回路を使ってものごとを考えている。

回路は使うごとに強化されていく


いつもの道、いつもの店、いつもの定食、というように、
考えるパターンが同じになっていく。


それが、人それぞれの思いグセ、思い込み。

熟慮せずとも、脳が勝手に答えを導き出す
自動操縦システム。

「やっちゃえ、ニッ〇ン」ってCMがあるけど
思考では、やっちゃダメ。


その思考が定着すると、
しまいには、脊髄反射のように瞬時に結果を想定してしまう。


怒りの瞬間湯沸かし器、ってそういうこと。
一瞬で怒りに到達するような、思考回路ができていて、
しかも他の回路よりも優先して使うようになっているから。


思考の先にはきまって感情が生まれる。

思考の道を通って行くと、
見える風景が決まっている。

つまり、同じ道を通って同じ風景を見たら、
生まれる感情、起こる結果は同じ、ということ。


怒りの思考回路を通ったら、怒りしかわいてこない。
これを、自動操縦のように日々行っている。

意識せず、何気なくやっていたら、
この思考回路だらけで生きることになる。

新しい思考回路は生まれる余地がないし、
生まれたとしても、とってかわる余地がない。

視野が狭くなり、考えが頑固になる。
人の意見が聞けなくなる。
他人の違った思考パターンが受け入れられなくなるから。


これを、長い間
自分の性格のせいだ、変えられないものだと
思い込んできた。


考え方を変えて、
ちがう思考パターンの道を通ってみる。  

思いっきり変えるわけではない。

抵抗の少ないことを
さりげなくできることを
不自然に見えない程度に
恥ずかしくない程度に変えてみる。



すると、いつもと違う風景、いつもと違う出会い、
想定外のことだらけ。

結果、いつもと違うところに出た、ように感じる←ここ大事。

例え、同じ結果・現実であったとしても、
通ってきた道が違うのでそこにちがう感情が生まれている。

思考パターンを変えると、
なぜ、目の前の現実が変わるのか、というのは、そういうこと。

変わったように感じる、
変わったように見える。

自分のとらえ方が変化したから。


人は、思考パターンの産物(結果)である、
感情そのものをどうにかしようとする。

その感情を周囲に散らす、
違う感情に置き換えようとする
あるいは抑圧するなど。


感情そのものをどうにかしようとしても、
どうにもならないのは、通ってきたプロセスが変わっていないから。

通るプロセスを変えない限り、
生まれる感情は変えられない。

生まれた感情だけを変えようとすると、
多大なエネルギーを消耗する。


最初から、通る道を変えれば、
行きついた先はおのずと違う場所、違う感情になっている。

無理がない。窮屈さがない。
おまけに、いい現実。




- - - - - - - - - - - -



「思考パターン」なんて簡単に変えられるわけない。


はい、私もそう思っていました。
多大な努力をしないと、変えられないだろうと。


けれども、
私はこの一週間で「見る」という行為を変えました。

そうしようと思ったのではなくて、
たまたまの産物なんですが。

特別なことは何もしていません。
これまでうわのそらだった意識を、
しっかり目元に戻して、ものを見るようにしました。

たったそれだけでしたが、
次の日には、ものすごく脳が疲れました。
そして、コンタクトレンズの違和感が半端なくなりました。
ものすごく、付け心地がわるい。

で、「いつか行こう」と思っていたアイックスさん
大急ぎで行くことにしました。

そして、それが 今日!!

この一週間で
思考パターンがかなり変わりました。
まさに、違う道を通ることにしたら、
いつもの場所だと思っていたのに、
全く違うところに出ちゃった、\(^o^)/ みたいな。

そして、こういった方法がストレスマネジメントに
とても有効であると身をもって体験進行中。



働きマン・働きウーマン・経営者のための、
ストレスマネジメント術として、
宗教色を排して、シンプルで実践しやすいものを考案中。
 
●ブレスワーク(呼吸)
●メディテーション(思考と感情の整理)
●身体操作(機能改善)



ストレスマネジメントに、身体の機能改善は欠かせません。
上の文章の「思考」をそのまま「身体・動作」に
置き換えて読めば、よくわかります。



思考も、動作も同じ神経の働きだからです。


今までしてこなかった正しい動きの回路を通ってみる。
今までしてこなかった正しい思考の回路を通ってみる。

この年齢になって
「新しい、ちょっといい感じの自分」に出会う、静かな感動


ということで、

働きマン、働きウーマン、経営者のみなさま、
興味のある方は、一緒にしましょう \(^o^)/

いましばらくお待ちくださいませ



【2015/12/21 10:51】 | 調律レッスン
【タグ】 ストレス  ビジネス  メンタルヘルス  マインドフルネス  下関    
|
11月に入り、
親と子のレッスンはなくなりましたが、
いつも参加してくれている友人のリクエストで
自宅レッスンをしました。

アロマが好きな彼女、
せっかくなので
月末から予定している
女性のための調律レッスンのモニター的流れでやりました。


体をほぐしながら、近況を話していきます。
それについて、
私が心理学的な視点を交えて話をします。

以前にも、何回か
彼女にはこういった話をしているのですが
そういった考えをとり入れるようになって
子育てがかなり楽になったと言っていました。

しっかり勉強した後
こういった普段の延長のようなレッスンの中で
さりげなくフォローする機会があるといいなと思います。

広~い体育館と違って
膝を付き合うような距離感は
そういった話をしやすくするのかもしれません。

ほぐした後、
呼吸をていねいにやって
首の動き、みぞおちの動き
IBUKI脊柱のフローをして
最後に
アロマで足をケアしました。

私の使っているド・テラのオイルは
品質の基準が高いので
一滴でもかなりの効果を得ることができます。

このオイルに慣れてしまうと、
他のオイルが水っぽく感じるほどです。
ほんとに。


肌への塗布はもちろん
食品添加物として体内に取り入れることもできます。

最後にレモン水を飲んでもらいました。
私、毎晩のワインにレモンを滴下して飲むのが日課なんです。
(//∇//)


というわけで、今日
なんとなく
原初の単細胞生物のような
そんなレッスンができました。

自分の活動の原型をつくること

自分にしっくりくるもの
自分の特性を活かせるもの

それが出来上がったら
あとは、増やしていけばいいので

最初の、原型をつくること
それに尽きると思います。

何度もつくっては
アポトーシスをくり返し
そうやって進んでいくんだろうと思います。



女性のための調律レッスン「 LOTUS 」では、
ほぐしたり、動かしたりして体を調律し
エッセンシャルオイルの香・塗・飲など、
五感を使って心と脳を調律していきます。

一般的な アロマを焚いた中でレッスンをする
「アロマヨガ」とかいう「チンケ」なものとは異なります。

植物のもつ生命力を凝縮したエッセンシャルオイルを
ふんだんに用いて
こころとからだの調和をはかります。


『 香りと脳の関係 』は、岡山にいる頃に勉強していましたが
転勤により縁遠くなってしまいました。

IBUKIで、「エクササイズ」という範疇を越えた
脳への影響を肌身で感じるようになってから

「アロマ」という範疇を越えた香りの世界を
また再び勉強したいな~と思い始めています。



* * * * * * * * * * * *


◎呼吸をととのえて調和する
◎道具の力を借りて、ゆるめる
◎体のしくみにもとづいて、ととのえる

統制を失って
不調和を起こしているからだやこころを
一つ一つ丁寧にただして
美しく、いきいきと
その人らしい「調和の音」を奏でられるよう
お手伝いをいたします。

こころとからだの調律レッスン(赤間サロン)
◎(土)10:00~11:20
◎定員 6名 要予約
◎料金 1回ごと   1,300円
     4枚チケット 4,000円(本人のみ・購入後2カ月)     

◎マットをはじめ、道具類はすべてそろっています。
 更衣スペースあります。
 近隣の駐車スペースをお使いください。
◎場所 赤間町7-16 赤間町ビル 202

11月 7日 14日 21日 28日


女性のための調律レッスン「LOTUS」(赤間サロン)
◎(日)14:30~16:00 月2回程度
◎定員6名 要予約
◎料金 1回ごと  1,600円
    2枚チケット 3,000円(本人のみ・2カ月)
    4枚チケット 5,200円(本人のみ・3カ月)

通常レッスンに加えて、
上質なエッセンシャルオイルや
ハーブを使い、
年齢とともに変化する女性の
心と体に特化したレッスンを行います。

11月 29日
12月 13日、 27日


「生まれなおしサロン みすまる」 

ホームページはこちら

 下関市赤間町 (唐戸市場近く)

 サロンならではの、落ち着いた環境で
 心と体へのトータルなアプローチを実現します。


恋愛、仕事、結婚、妊娠、子育て、介護、加齢
女性の一生で出会う、
さまざまなできごとや感情の前で
立ちすくみ、前へ進めない・・・。

訪れる方が、
もともと備わっているいのち本来の輝きに気づき
自分らしく豊かな人生の第一歩を歩み出す、
その「生まれなおし」のアシストをいたします。



: : : : : : : : : : : : : : : : : : :



ヨガ ダイエット 姿勢改善 呼吸 ポール 肩甲骨 安部塾 下関 山口

アロマ ドテラ

姿勢改善 ヨガ 呼吸 ポール エクササイズ 肩こり 腰痛 下関


インナーチャイルド バーストラウマ アダルトチルドレン セラピー カウンセリング 下関 山口
夫婦 親子 毒親 子育て 女性性





【2015/11/06 10:30】 | 調律レッスン
|
みすまる 看板


こんにちは、、いつもありがとうございます。

11月より、レッスンの大幅な変更をいたします。
それに伴い、
レッスンの名称を
「からだの調律レッスン」
といたします。

◎呼吸をととのえて調和する
◎道具の力を借りて、ゆるめる
◎体のしくみにもとづいて、ととのえる

以上の3つの要素を柱に、
レッスンを組み立てていきます。

統制を失って
不調和を起こしているからだを
一つ一つ丁寧にただしていきましょう。
からだが整うと、こころが軽くなります。


半年間、ご愛顧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

こちらの都合によりご不便・ご迷惑をおかけしますが
ご縁がありましたら
今後ともよろしくお願いいたします。



赤間クラスについて


土曜レッスン、新しく始めます
こころとからだの調律レッスン(赤間サロン)
くわしくはこちら
◎(土)10:00~11:20
◎定員 6名 要予約
◎料金 1回ごと   1,300円
     4枚チケット 4,000円(本人のみ・2カ月)     

◎マットをはじめ、道具類はすべてそろっています。
 更衣スペースあります。
 近隣の駐車スペースをお使いください。
◎場所 赤間町7-16 赤間町ビル 202




女性のための調律レッスン「LOTUS」(赤間サロン)
くわしくはこちら
◎(日)14:30~16:00 月2回程度
◎定員6名 要予約
◎料金 1回ごと  1,600円
    2枚チケット 3,000円(本人のみ・2カ月)
    4枚チケット 5,200円(本人のみ・3カ月)

通常レッスンに加えて、アロマやハーブを使い、
年齢とともに変化する女性の
心と体に特化したレッスンを行います。





【2015/10/27 11:28】 | 調律レッスン
|
◎グループレッスン(要予約)
・ からだの調律レッスン  
   詳細はこちらをご覧ください



◎グループワーク (不定期・少人数制)  120分 2,000円程度
・ こころの勉強会
・ テーマに沿ったお話し会



【2015/10/20 11:40】 | 調律レッスン
|
