◆子育て相談 ◆家族関係コンサルティング  自分らしい生き方探し・・・メンタルトレーニング、カウンセリング、インナーチャイルドセラピー


「おことわり」って表現も変ですが、

ブログを書いているうちに、
私の超プライベートな内容になりつつあるので
改めて ここに記しておこうと思います。

私のブログで出てくる
「おかあさん」「おとうさん」というのは、
幼き日の私の心の中にできあがった
「母親像」「父親像」です。
私の幼い主観でできあがっています。
雛形といってもいいかもしれません。

彼らにそういう意図はなかったけれど、
幼い私がそのように受け取ってしまった、
ということが多々あるわけです。

なので、実際の母である人、父である人とは
微妙に違います。
私は、彼らの「母」「父」の部分しか見てないわけです。
でも、自分の心と向き合うために、
その「母像」「父像」をあえて引き出して書いています。

母や、父そのものへの批判とは異なります。
そのあたりをご理解の上、
読み物として読んでいただけることを願います。



【2015/05/02 10:00】 | はじめに
|

1月30日、自分を開示することを、自分に許可しました。 


ハンドルネームでは、ずいぶんとしてるけどね。

ツイッターもFace Bookもしていない私は、
自分の本名で自分を表現する、っていうことに、ずっとためらいがあったんです。
笑われたら痛い、嫌われたらこわい、拒否られたらツラい、っていうね。


リンク先HPを開設したのは、実は11月26日ですが、
な~んか自分の言葉じゃないこと連ねてました。

読み手の目を意識して書こうとするから言葉がすすまないし、
やっと書けても、な~んかつぎはぎの気持ち悪い文でした。私じゃないな、みたいな。


きちんと開示できたのは、1月30日です。
人に見せたことなかった面が出たと思います。
そこで、ちょっとBreak Throughした気がします。ちょっとだけね。

まあ、これからもちょこちょこ書いていこうかなとは思います。


私、あたりさわりのないことをさらっと書くみたいなスタイルができなくで(笑)。
そういうブログが書けると、ラクなんですけどね。

入り込むので書き始めると家事そっちのけになるし(笑)、
内容も「がっつり!」になるし、

なので、ここに書くのは主に書庫からのエッセンスの抽出になるかと思いますが。

それでも、お立ち寄りいただければ、うれしいです。

2月2日 



【2015/02/02 10:10】 | はじめに
|
